蝌蚪工房 Tadpole works :(昆虫部) 播州秋津日記

播州地方を中心にトンボの観察記を綴ります。「生息地を教えてくれ、」「標本を譲ってほしい」などのコメントはお断りしてます。

材割りも、そろそろシーズンオフかな。

f:id:ishida-akikoto:20160320214751j:plain

まぁ、例によって場所は晒しませんが、

ご近所で材割りに行ってきました。

 

 まずは、北側の斜面、手頃な朽木がごろごろしている場所で、

手で崩せそうな奴をパカっと・・・・

 

f:id:ishida-akikoto:20160320215054j:plain

はい、お尻でました~~~。

 

f:id:ishida-akikoto:20160320215154j:plain

そのポイントでは、チビクワガタ1頭と、・・・・・

チビクワガタと見間違えそうな、コクワガタの雌・・・1。

 

まぁ、こんなもんか。。

 

山の頂上を超えて、南側へ・・

頂上直下の朽木ポイントB

 

土化したアベマキの樹皮をはがすと・・・

f:id:ishida-akikoto:20160320215441j:plain

あなたは・・だ~~れ?

とりあえず・・参考のために連れて帰ります。(どうみてもカナブンだけど。。)

 

もう少し・・パカパカ割ってゆくと。。

f:id:ishida-akikoto:20160320215745j:plain

はい、お尻もう一つ・・・

 

さらに、掘り進むと・・・

f:id:ishida-akikoto:20160320215920j:plain

チビクワガタの大群・・・・

 

そして・・・

f:id:ishida-akikoto:20160320220051j:plain

幼虫さんも、ザクザク・・・

 

f:id:ishida-akikoto:20160320220204j:plain

結局、出待ちの成虫は・・・

雌x3、超小型の雄x1

 

本来の目的だった、出待ちのヒラタ・・出待ちのネブトは見つからず。。。

 

最近、コクワガタじゃ有り難みが無くなってきた・・・( ̄o ̄;)ボソッ。