蝌蚪工房 Tadpole works :(昆虫部) 播州秋津日記

播州地方を中心にトンボの観察記を綴ります。「生息地を教えてくれ、」「標本を譲ってほしい」などのコメントはお断りしてます。

世界遺産のチビクワガタ

f:id:ishida-akikoto:20160110134551j:plain

今日は、某姫路市世界遺産(某でもなんでも無いってば。)

で、消防出初め式がありました。

 

見学ついでに、

「普段、ほとんど人が入らないけど決して立ち入り禁止じゃない」

場所をちょっと散策。。

手で崩せそうな朽木をパカっと割ってみたら、出ました。

チビクワガタ4頭。

 

 

まぁ、家に連れて帰って・・とりあえず乾燥アカムシを給餌。

f:id:ishida-akikoto:20160110135005j:plain

O山で捕獲のチビクワガタと同じ飼育セットに入れてやると・・

 

f:id:ishida-akikoto:20160110135113j:plain

食べ終わった者から、樹皮の下に潜って行きます。

 

ちなみに・・・採集場所近辺の朽木をひっくり返すと・・

f:id:ishida-akikoto:20160110135444j:plain

かなりの確率で・・ハグロケバエの幼虫(集団越冬中)に出会います。

 

名前が「ハエ」ですが特に実害もなく、害虫でも益虫でもありません。

よって駆除の必要もないんですが・・

その成虫の姿を見れば、名前が「ハエ」という事を除けば、

翅まで真っ黒で、結構美しい。

 

・・暖かくなったら、捕まえて標本にしてみようかなぁ。。( ̄o ̄;)ボソッ