蝌蚪工房 Tadpole works :(昆虫部) 播州秋津日記

播州地方を中心にトンボの観察記を綴ります。「生息地を教えてくれ、」「標本を譲ってほしい」などのコメントはお断りしてます。

暖冬の影響?

f:id:ishida-akikoto:20160110133005j:plain

昨日の事、近所の空き地にワラジムシを探しに行ったのですが、

突然、足元からバタバタ・・・

で、息子が捕獲したのが・・ツチイナゴ。

 

こんな寒い時期に?・・さては、暖冬で地球温暖化の影響か!!

と思ったけど、

ツチイナゴは成虫で越冬・・・だからね。

ぜんぜん地球温暖化の影響ではありません。

 

さて、家に帰ると・・

 

正月休みで実家に帰っていた会社の同僚がお土産で持ってきてくれた。。

f:id:ishida-akikoto:20160110133706j:plain

イナゴの佃煮。

 

f:id:ishida-akikoto:20160110133731j:plain

美味しい!!とパクつく長男。

 

思いっ切り引いている妻・・・はともかく。

 

f:id:ishida-akikoto:20160110133902j:plain

こうやって見ると、なかなかリアル。