蝌蚪工房 Tadpole works :(昆虫部) 播州秋津日記

播州地方を中心にトンボの観察記を綴ります。「生息地を教えてくれ、」「標本を譲ってほしい」などのコメントはお断りしてます。

H山の不明幼虫

f:id:ishida-akikoto:20150925222439j:plain

さる8月22日、長男と一緒に城北地区の名ポイントH山へ採集行へ・・

 

このH山は、樹液ドボドボのアベマキが多いので、

クワガタ類は豊富です・・

 

 

 

樹液の匂いがプンプンするアベマキの下を掘ってみると・・

 

f:id:ishida-akikoto:20150925223347j:plain

コクワはザクザク。

 

一番大きい雄と雌1頭づつ飼育用にキープしたら、残りはリリース。

(長男5歳といつものお約束です。)

 

 さらに別のクヌギでは、ミヤマ(小型だけど)をペアでゲット。

f:id:ishida-akikoto:20150925223621j:plain

と、山道をテクテク・・・

 

突然、長男が・・

「おとうさん!幼虫が歩いとう!!」

・・ん?

で捕獲したのが、表紙の幼虫。

 

さて・・・クワガタの幼虫である事は間違いなさそうだが。

山道とはいえ、真っ昼間にノコノコ土の上を歩いているとは・・・

 

f:id:ishida-akikoto:20150925224627j:plain

・・・もう少し解像度の高いデジカメが欲しい。

 

まぁ、この大顎、頭の色・・毛深さ・・

そして白昼堂々と歩いていたところから考えるに、

ミヤマクワガタ

の幼虫かなぁ~~~と思うんだけど。

 

ドウガネブイブイ・・・という気もしてきた。。。

 

どうでしょう??