蝌蚪工房 Tadpole works :(昆虫部) 播州秋津日記

播州地方を中心にトンボの観察記を綴ります。「生息地を教えてくれ、」「標本を譲ってほしい」などのコメントはお断りしてます。

真冬の河川敷

f:id:ishida-akikoto:20151228211008j:plain

海外出張から帰って即。いつもの河川敷ポイントに行ってみました。

 

こんな感じで、タチヤナギの大木に流木が絡まっている状態。

まぁ、好きものが見れば「よっしゃ!」と言いたくなる環境ではあります。

 

 まずは、ヨサゲな流木を選ぶためにも、積もった枯れ草をどけます。。

f:id:ishida-akikoto:20151228211348j:plain

積もった枯れ草の中には、スズメガの蛹・・・

退かせた枯れ草の中にリリースしておきましょう。

 

f:id:ishida-akikoto:20151228212158j:plain

こんなのも出ました、オオハサミムシ

 

普段、朽ち木の下で見かける普通のハサミムシ(ヒゲジロハサミムシ)に比べると、

結構迫力があって色彩豊か。

 

兎も角、お目当てのアベマキ(らしい。)流木をめがけて斧を振り下ろします。

f:id:ishida-akikoto:20151228213047j:plain

はい、ビンゴ。

f:id:ishida-akikoto:20151228213148j:plain

なかなか良型です。

 

息子たちと一緒に、「秘密基地作り。」なんかしながら、斧でパクパク・・・

f:id:ishida-akikoto:20151228213323j:plain

時折、羽化後、越冬出待ち中の成虫なんかも。。。

 

f:id:ishida-akikoto:20151228213456j:plain

宿敵(クワガタにとっては)コメツキムシ。。

 

なんやかんやで、小一時間、斧を振り続けると・・・

f:id:ishida-akikoto:20151228213701j:plain

幼虫は、ざっと20数頭(一部カミキリムシを含む)

 

f:id:ishida-akikoto:20151228213828j:plain

成虫は、雄x1、雌x3・・・(すべてコクワ)

出しちゃったものは、仕方ないので暖かくなるまでは保護ですね。

f:id:ishida-akikoto:20151228214106j:plain

さぁ、もうひと踏ん張り・・と思った矢先にまさかの「斧破損」

(やっぱしホームセンターで1980円じゃ駄目だったか。。)

 

仕方ないので、あとは息子たちと秘密基地作りしながら、

ノコギリ+ノミ+シャベルで出来ること。。で、大きなタチヤナギの根本をホジホジ。

f:id:ishida-akikoto:20151228214553j:plain

所属の良く判らない(判別不能)な方々。。

お尻の大きい奴はカナブンかハナムグリかな~~

(たぶん、アオドウガネかドウガネブイブイ・・・)

まぁ、物は試しで育ててみましょう。。。

 

午後2時半には、「おーい、そろそろ帰ろうぜぇ~~」で

3人揃って、仲良くお家に帰ります。

f:id:ishida-akikoto:20151228214929j:plain

 

家に帰って、本日の体重測定。

f:id:ishida-akikoto:20151228215037j:plain

一番さんは4g。

 

成虫の皆さんは越冬用のケージに入って春まで「おやすみなさい。」

f:id:ishida-akikoto:20151228215143j:plain

 

そういえば、

f:id:ishida-akikoto:20151228215216j:plain

スジコガシラゴミムシダマシ

 

枯れ草をどけたら集団越冬してました。(20頭~)