蝌蚪工房 Tadpole works :(昆虫部) 播州秋津日記

播州地方を中心にトンボの観察記を綴ります。「生息地を教えてくれ、」「標本を譲ってほしい」などのコメントはお断りしてます。

カトリヤンマ

f:id:ishida-akikoto:20200924000849j:plain

カトリヤンマ

【カトリヤンマ】 Gynacantha japonica Bartenef, 1909

トンボ目 Odonata ヤンマ科 Aeshnidae カトリヤンマ属 Gynacantha

兵庫県 RDB Cランク

 

秋の主役といえば、カトリヤンマ。

今年は、エゾトンボ科を捜して山中を歩く事が多いので、なおさら良く出会います。

タカネトンボやエゾトンボ科の3種とは、モロに生息環境が被っているので、

「エゾか!!」と、思ってよく見るとカトリヤンマ・・・

「なーんだ、またカトリか・・・」と、(いや絶滅危惧種だってば。。)

地元では、広範囲かつ多数、生息してます。

ただ、あまり人前に出てくる事はないかなぁ・・・

ヤブ蚊だらけの、竹やぶの中にある湿地・・なんて、誰も立ち入りたくないもんね。。