蝌蚪工房 Tadpole works :(昆虫部) 播州秋津日記

播州地方を中心にトンボの観察記を綴ります。「生息地を教えてくれ、」「標本を譲ってほしい」などのコメントはお断りしてます。

K市のHC公園

f:id:ishida-akikoto:20160104194422j:plain

年明け早々、こんな機関車が置いてある公園に行ってきました。

 

以前から「濃いよ」という噂の公園です。

当然、昆虫採集禁止ではありません。(念のため)

 

池の横では、さすがに暖冬の影響か・・まだ柿がなってます。

f:id:ishida-akikoto:20160104194738j:plain

公園内には湧き水が豊富で数本の小川が流れています。

 

今回も、狙いはあくまで・・・ネブトクワガタ

できるだけ湿った場所を選んで、赤枯れの針葉樹を探します。

 

f:id:ishida-akikoto:20160104195003j:plain

いい具合にフレークになった松の赤枯れ材・・からはムカデ・・・orz

まぁ、この方々との遭遇率は、「ほぼ100%」なので華麗にスルーします。

 

ナラの湿った、手でボロボロ崩せそうな白枯れ材からは・・

f:id:ishida-akikoto:20160104195312j:plain

また・・・コクワ。

 

・・なんか最近、コクワじゃ有り難みがぜんぜんなくなってきた。

 

f:id:ishida-akikoto:20160104195430j:plain

コクワは、本当に「そのへんの枯れ枝」をバラせば出てきます。

結局・・・メスx1, オスx2の計3頭を「出してしまった。。」

 

小川沿いの松の赤枯れ材をめくって見たら・・

f:id:ishida-akikoto:20160104195702j:plain

 

Σ(- -ノ)ノ エェ!?・・・

 

カスミサンショウウオ・・・兵庫県RDB絶滅危惧II類です。

 

・・そんな所で、お休みだったのね。。

 

・・・結局、今回もネブトは見つからず。。ボウズ