蝌蚪工房 Tadpole works :(昆虫部) 播州秋津日記

播州地方を中心にトンボの観察記を綴ります。「生息地を教えてくれ、」「標本を譲ってほしい」などのコメントはお断りしてます。

世界遺産で昆虫採集

f:id:ishida-akikoto:20160409203056j:plain

某、世界遺産の近辺なんですが・・・見てのとおり産卵痕ブリブリ・・

 

まぁ、いつもの通り。。

コクワガタは雌x4 雄x1 +幼虫多数 でチビクワガタも。

最近、この2種には、ぜんぜん有り難みが無くなってきた。

 

西播磨地方は有名なチビクワガタの産地だそうです。。

↓本日の「普通ではない方々」・・

 

すごく久しぶりに見た・・

f:id:ishida-akikoto:20160409203755j:plain

コカブトムシ

 

f:id:ishida-akikoto:20160409203840j:plain

こちらも、今回、ご近所で初採集のミツノゴミムシダマシ

 

今日は初物が続きまして・・・

f:id:ishida-akikoto:20160409203948j:plain

イチモンジハムシ。

 

まぁ・・奥様が一番喜んだのは。。

f:id:ishida-akikoto:20160409204036j:plain

 

ニホンヤモリ(けっこうでかい)ペア。

 

また、餌探しが大変なんだってば・・・( ̄o ̄;)ボソッ。