蝌蚪工房 Tadpole works :(昆虫部) 播州秋津日記

播州地方を中心にトンボの観察記を綴ります。「生息地を教えてくれ、」「標本を譲ってほしい」などのコメントはお断りしてます。

そろそろ樹液の季節。

f:id:ishida-akikoto:20160519213618j:plain

そろそろ樹液酒場に昆虫が集まる季節になってきました。

我が家の裏山にも、樹液を出す木が数本・・・

 

そろそろシロスジカミキリが発生する頃なので、晴れた日は夜回りです。

今日は、ちっちゃなコクワガタ(もちろんスルー)と・・・

 

 

f:id:ishida-akikoto:20160519213921j:plain

欅の枯れ枝には、いつものユミアシゴミムシダマシ

 

f:id:ishida-akikoto:20160519214000j:plain

こちらも、ごく普通に居る、ヨツボシケシキスイ。

 

f:id:ishida-akikoto:20160519214033j:plain

クロコガネも出てました。

 

てか、一瞬・・

w( ̄o ̄)w オオー!・・コカブトの雌か!!

って、期待しちゃったじゃんか・・・・( ̄o ̄;)ボソッ