蝌蚪工房 Tadpole works :(昆虫部) 播州秋津日記

播州地方を中心にトンボの観察記を綴ります。「生息地を教えてくれ、」「標本を譲ってほしい」などのコメントはお断りしてます。

ゴマダラカミキリの飼育

f:id:ishida-akikoto:20150929205515j:plain

我が家のゴマダラカミキリ君です。

 

シロスジカミキリと並んで、近所でよく見かけるカミキリムシの一つですが、

さる6月20日、玄関前にひょっこり姿を現しました。

どうしても飼いたい、という長男に・・・

「カミキリムシは寿命が短いからね。」と言ったのが、3ヶ月前・・・

 そろそろ10月になろうというのに、まだまだ元気。

 

f:id:ishida-akikoto:20150929205945j:plain

飼育環境は、こんな感じで、

ハムスターのおやつ、として売っている色々な果樹の枝です。

新しいものは、ガラス瓶に水を入れた物に挿して、

食べ残した分は、良く洗って細かくして床材として敷き詰めます。

 

4~5日で、カビが出てくるので、

そんな場合は、一旦避難して貰ってから、

よーく水洗いの後、電子レンジで4分間、熱処理した後、

冷凍庫で少し冷やして与えてます。

 

さぁ、ゴマダラカミキリの長寿記録、8ヶ月まで・・

あと5ヶ月・・

頑張ってみよう・・・・って、さすがに無理かなぁ。。