蝌蚪工房 Tadpole works :(昆虫部) 播州秋津日記

播州地方を中心にトンボの観察記を綴ります。「生息地を教えてくれ、」「標本を譲ってほしい」などのコメントはお断りしてます。

2015-10-27から1日間の記事一覧

コナラシギゾウムシ?それとも?

いきなり変な画像でスミマセン。 先日、T峰高原で拾ってきたミズナラのどんぐりから出てきた方々です。 「どーしても飼ってみたい。」 という、長男(6歳)の要望にお応えして・・

すごいぞ。タチヤナギ

先日、河川敷から採ってきたタチヤナギの枝、 挿し木にして残った分をバケツに入れてほったらかしで3週間。 根が伸びてきた・・・・ 生命力ありすぎ。。。

白い幼虫

コクワガタの赤ちゃんは、そろそろマット交換時期だったんですが。 よいしょ・・っと、カップをひっくり返したら、 真っ白な幼虫さん、出ました。 脱皮直後は、こんな感じで目(顔)まで真っ白。 なんかちょっとキモチワルイ 綺麗。

トゲナナフシ1502号

先日、10月23日の事、 トゲナナフシの通称1501号さんが☆になりました。 悔やんでいても仕方ないので、脱脂してお腹にコットンパフを詰め・・ 冷凍乾燥、標本の仲間入りして頂きます。 まぁ、家に来た時点で大分弱ってはいたけれど、なんとなく敗北感。。。 …

虫納め

10月25日は、佐用町昆虫館の「虫納め」でした。 昼から家族で(ちょこっとだけ)お手伝いに行ってきました。 これから冬の間、昆虫館はお休みです。